ブロードバンド授業

東亜看護学院のインターネット通信授業だからできること

日常の業務や家事に追われ、なかなか決まった時間に落ち着いて勉強することが難しい准看護師の皆さん。本学院では、時間や場所を気にすることなく、日本全国いつでもどこでも好きな時間に、何度でも繰返し授業が受けられます。
全国に広がるインターネットを使うことにより、あたかも教室で授業を受けているような、臨場感あふれる講義が受けられ、教科書や配布資料による印刷教材との組み合わせによる充実した授業を受けることが可能です。
東亜看護学院のインターネット通信授業は、自由な時間、自由な場所で学習できます。

東亜看護学院の学習に必要な環境

ブロードバンド授業の視聴は、パソコンからだけではなく、タブレット・スマートフォンをご利用頂けます。(対応機種・スペックは以下の表のとおり)
但し、授業視聴に必要なパケット流量が相当量発生しますので、WiFi環境下、または流量制限の発生しない契約でのご利用をお勧めします。(契約流量超過に伴う速度制限下における授業の正常視聴は保証できません。)
また、授業の視聴・単位認定試験等においては、安定した接続環境が必要です。
そのほか、授業の課題作成・印刷のため、パソコンおよびA4サイズの印刷が可能なプリンタが必要です。


ブロードバンド授業の視聴に必要な機器・環境
パソコン(Windowsタブレット含)


スマートフォン・タブレット
 
※ 学院ホームぺージでは、スクリプトが動作する環境が必要です。
※ 各環境で利用されるブラウザは、最新バージョンを推奨しております。古いバージョンのブラウザでは、正常動作しない場合があります。
  また、ご利用機器と環境等との組合せから、ブラウザの相性が異なる場合があります。ブラウザの挙動が安定しない場合は、他のブラウザもお試しください。
※ セキュリティ設定等により、動作に制限が発生する場合があります。
※ タブレット/スマートフォン のみでは、提出課題等の作成に支障が生じることがあります。タブレットやスマートフォンはあくまでも、ブロードバンド授業視聴で補助的に使用するものと認識されてください。
 
課題作成に必要な機器・ソフトウェア
パソコンおよび周辺機器(プリンタ等)
※ 課題の作成には、パソコンが必要です。内容・分量から、タブレット(含スマートフォン)での作成はお勧めしておりません
※ また、プリンタは必ず必要となります(用紙サイズA4以上)
ソフトウェア
マイクロソフト Word
マイクロソフト Excel
Adobe Reader
※ 標準では、”マイクロソフト オフィス”製品を推奨しております。互換ソフト(KingSoft/OpenOffice 等)については、バージョンにより、レイアウト崩れやデータ破損等が発生する場合がございます。互換ソフトのご利用には際しては学院へご相談ください。
 
ブロードバンド通信環境
有線での接続を推奨しています(特に、単位認定試験等、一部の単元において、通信の安定している有線接続でのご利用を強く推奨)
タブレット・スマートフォンでのパケット使用量超過による速度制限下での動画視聴は保証しておりません

※ Windows XP/Windows Vista/Windows 7はサポート外です(動作保障外となります)。
※ Windows 8.xは2023年1月でMicrosoftのサポートが終了しますので、以降、動作保証外となります。
※ 教職員との連絡や学生間の連絡等にメールソフトが必要です。在学中は、学院生用のメールアカウントを個別に無償貸与致します。(学院との連絡に個人用メールアドレスの使用はできません。)
  
  (Windows Live Mail(Windows Essentials)のサポートは終了しました。ご利用いただくことはできません。)
  MicrosoftOfficeに含まれるメールソフト「Outlook」は学院での設定サポートは対象外となっております。(ご利用は可)
  Windows10 の標準メールアプリはご利用いただけます。