よくあるご質問  学校法人日本医療学園附属東亜看護学院 看護学院 QandA



Q 1 募集人数は何名ですか?
Q 2 受験資格はありますか?
Q 3 勤務先がなくなっていて就業証明書が取得できない場合はどうしたらいいのですか?
Q 4 どのような入試形態ですか?
Q 5 どのように選考していますか?
Q 6 納入金はいくらかかるのでしょうか?
Q 7 入学前に取得した単位はみとめられるのでしょうか?
Q 8 単位は放送大学と併合して取得していくのでしょうか?
Q 9 パソコン操作が不安です。大丈夫でしょうか?
Q10 インターネットを利用して必要な環境はありますか?
Q11 修業年限は最長で何年ですか?
Q12 病院見学実習は山口県で行うのでしょうか?
Q13 面接授業はどこで行うのですか?
Q14 宿泊が必要なのですが、各自で探さないといけないのですか?





Q 
募集人数は何名ですか?
 募集人数は250名です。性別、年齢は問いません。


Q 
受験資格はありますか?
 准看護師免取得後、通算7年(84ヶ月)以上の勤務経験をもつ者となっております。
勤務経験には、准看護師の資格を使用した医療機関以外(福祉施設など)での勤務も算入できます。また、常勤、非常勤は問いません。


Q 
勤務先がなくなっていて就業証明書が取得できない場合はどうしたらいいのですか?
 「被保険者記録照会回答票」を年金事務所に申請して取得し提出して下さい。
(申請の際には必ず、印鑑・年金手帳を持参し厚生年金保険加入期間調査願の提出が必要となります。)
(なお、「被保険者記録照会回答票」のみでの出願は受け付けておりません。)



Q 
どのような入試形態ですか?
 推薦入試・一般入試があり、前期・中期・後期があります。


Q 
どのように選考していますか?
 提出していただいた書類により総合的に合否を判定します。


Q 
納入金はいくらかかるのでしょうか?

初年度納入金
(入学手続時納入金)
2年度以降納入金
入 学 金 50,000円 --------
授 業 料 245,000円 245,000円
実 習 費 105,000円 105,000円
教 材 費 36,000円 36,000円
436,000円 386,000円
※上記納入金以外に教科書代(約13万円)が必要です。
※国家試験対策費(講座・模試等)として、25,000円程度を別途徴収します。



Q 
入学前に取得した単位はみとめられるのでしょうか?
 本学院入学前に放送大学、大学、各種専修学校等で取得した単位において、本学院における教育内容に相当すると認められる科目については全68単位のうち最大31単位までは認定いたします。
※ただし、単位認定による学費の減額、修業年限の短縮はありません。


Q 
単位は放送大学と併合して取得していくのでしょうか?
 看護師国家試験の受験資格を得るのに必要な全科目(68単位)をすべて本学で履修する事ができるため、放送大学での単位取得の必要はありません。



Q 
パソコン操作が不安です。大丈夫でしょうか?
 入学前の3月にパソコン講習会を催し学習に必要な基本操作方法を説明をいたします。
また、各面接授業で来校の際にもパソコン講習を行います。さらに皆さまがお困りの時に対応するためスタッフが待機し懇切丁寧な指導をいたします。


Q 
学習に必要な機器やインターネット環境はどういったものですか?
 詳細を「ブロードバンド通信講座」のページにてご案内しています。


Q 
修業年限は最長で何年ですか?
 修業年限は2年間ですが最長は6年間です。


Q 
病院見学実習は山口県で行うのでしょうか?
 県外者はできるだけ地元で実習が行われるよう配慮いたします。


Q 
面接授業はどこで行うのですか?
 学院のみで行っております。


Q 
宿泊が必要なのですが、各自で探さないといけないのですか?
 市外・県外から来られる方の為に、学院隣接地に廉価にて宿泊施設(個室)を用意しております。